温泉と一緒に楽しみたいもの

日頃の喧騒から離れて、ゆったりとお湯につかる、それだけでも十分癒されますが、せっかくならプラスαで楽しみを追加したいですよね?

① 美味しいものを食べる。

 その土地特産品とか名産物とかそこでしか味わえないものというのもいいかもしれません。単にちょっと贅沢に大好きメニューをいただくのも幸せ気分になりますね。

② 神社・仏閣・パワースポット

 神社仏閣には、古のパワーが潜んでいると言われています。神様仏様にお参りするという行為そのものが強運を作るという人もいるので、近くにあれば是非足を運びたいですね。訪れると気持ちが引き締まる、落ち着くという人もいます。パワーをもらって帰りましょう。

③ 自然の中をウォーキング・ハイキング・登山

 歩き慣れていない人は、遊歩道を1時間程度歩くだけでも森林浴効果を得ることが出来ます。慣れてきたら、2~4時間、5~8時間と距離、高低差を拡げていくと健康的効果が大きくなり、寿命も延びてきます。健康は脚からと言われるように、年を取ってからでも少しずつから始められるのがウォーキングです。自身の体調に合わせて、無理せずゆったり歩くのがコツだそうです。しっかり運動した後の温泉は、とっても気持ちいいですよ!

④ 展望台

 高いところは、見晴らしも良く、遠くの山や海など見るだけで気分が晴れてきます。展望台へは、自分の足で上がることも出来ますが、ロープウェイやケーブルカーなどでも行けるところも多くあります。場所によっては、桜・梅・新緑・紅葉など季節も楽しめますね。

⑤ スポーツ

 近くにスポーツ施設が有るところもあります。テニスコート、ゴルフ場、カヌー、ラフティング、パラグライダー、ウインドサーフィン、ヨット等々。やったことがないものなら、インストラクターに教えてもらえる体験スポットもあります。事前に予約して詳細を調べておくと良いでしょう。

⑥ 美術館・博物館・城

 芸術や歴史に興味ある方は、美術館巡りも楽しいでしょう。場所によっては、絵画や彫刻以外の芸術品、例えば宝石やガラス製品、オルゴールなどもあり、美しいものを見て感じて、感性豊かな1日にしたいですね。

 公園・遊園地・動物園・植物園

 子供と一緒に、あるいは童心に帰って遊ぶと、日々の鬱憤も忘れてスッキリするかもしれません。思い切り楽しみましょう!

⑧ ぶらりと散歩

 その土地の商店街や、街並みを何となく歩いたり、お土産物ショッピングもいいですね。

 

旭川四条駅
温泉の種類

関連記事一覧

温泉の種類

温泉って一口に言ってもいろんな種類の温泉があり、効能も様々です。 大きく分けて9に分別できます。 温泉の一般的効能は、 疲労回復、健康増進、...

温泉旅行、持ち物は?

温泉旅行に行きたいな。何持って行こうかな?と思ったら、リストを作りましょう。 まずバッグは大小二つ。履きなれた靴(ハイヒールは止めましょう。...